【集計結果】 オペラ三大悪男を決めよう

オペラ昨年11月24日「オペラの日」から投票を開始した「オペラ三大悪男を決めよう」の結果がまとまりました。投票におつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。オペラ三大悪男はこいつら!

  1. スカルピア(52)
  2. ピンカートン(43)
  3. イアーゴ(22)
「三大悪女」に続いて、オペ対公認「三大悪男」が確定です。投票上位から「三大」を選ぶとこういうことになるのですが、トップ2がぶっちぎりのため実質「二大悪男」なのかも……。すべての投票結果はこちらでご覧ください。

スカルピア男爵、おめでとうございます。殿下には明確なアリアは与えられていないので、第1幕最後の「テ・デウム」をお祝いにみんなで聴いてみましょうかね。プレイをクリックすると全曲盤のその部分からスタートします。殿下を歌うのはジョージ・ロンドンです。



悪の魅力を振りまいているドン・ジョヴァンニとかハーゲンみたいなのは伸び悩み、とにかく毛嫌いされている男が選ばれて、オペラ「抱かれたくない男」選手権みたいになっちゃいました。まあ「悪漢」でも「悪党」でもなく「悪男」とした時点で想定された事態ではありましたが……。

投票結果ページの右側に円グラフがありますね。投票に参加した人(申告制なのですべてではない)の男女比や年齢比を表示できるんですが、ドロップダウンリストで選択肢毎の男女比なんかも見られます。スカルピアの男女比はほぼ全体と同じ。しかしピンカートンに投票した男女比には大きな偏りがあります。興味深いところです。

生スカルピアは今週末に藤沢市民オペラで、来月に沖縄コンベンションセンター(河瀬直美演出)で聴けますよ。

さて明日は「オペラの日」です。明日の夜から新しい投票を始めます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック